ライジング・ジ・アーサー!

今日はアーサーのレポートです。


キットはライジングライガーの色変え+専用パーツという構成。
なお組む時はライジングライガーの一部装備を外します。
ジェノザウラーとジェノブレイカーみたいな感じですね。


説明書は専用ではなく、「ライジングライガーの説明書+追加パーツ用の説明書」という構成です。
従来のキットでいえばシールドライガーDCS-Jが同じ感じでした。


組んで驚いたのは色です。
銀色は光沢がめっちゃ強いです。ギラギラしてる。これは嬉しい。
青は濃いめの引き締まった青で、銀との対比が非常に美しいです。
うっとり。

ただし…、それに対して金の色合いがぼんやりしているのが残念……。
機体カラーは銀も青もバシッと決まってて最高なんですが、金だけがそうじゃないんだよなーっていう残念な金になってしまってる。
ここもギラついた光沢の強い感じだったら最高だったのになぁ。
ここはいっそ最近話題のマッキの金で塗るべきか?


完成形はアーサーの名の通り騎士ですね!
いいじゃないですか。
ファンタジックなデザインで、いかにも外伝の機体という感じ。
こういうのも良いですね。


頭部は特に鎧感が強い。
いわゆる中世の鎧と聞いて連想する最もスタンダードな造形です。
魔界村とかナイトガンダムでも見られる感じですね。
ぶ厚そうな具合がGOOD!

従来のサウロナイツも同じテイストの装甲を持っていましたが、ぶ厚そうな感じではアーサーが上かな。

赤い目の目ヂカラも良い感じ。

なお色は…、追加装甲の具合が分かりやすいように、色をガンメタルにするなどしても良かったかもしれない。
しかし同じ色で一体感があるのもこれはこれで良い気もする。


背中の獲物は専用。頭部と共にアーサー最大のアピールポイントでしょうか。
「アーサーランス」が超ごっつい。
先にギミックについて言うと二段階の展開はありません。この装備をワイルドライガーのように一段階ふるだけ。
いやしかし!
ランスがとんでもなくでっけぇ。XLクラスのゾイドにつけても存在感を出せそうな装備がMクラスゾイドについてるんだから凄いです。
このサイズで展開するから一段階ギミックでも見ごたえは十分にあるかな。

デザインは面白いですね。
先細りの最近流行りの形状のランス。
そして途中には巨大なエッジが伸びている独特の形状です。
私はこれを見て、回転してマグネーザーと同じような効果を出すのではないか、と考えました。

突き刺す→回転して穴を拡張したり、突き刺した内部をかき回して破壊したり。
そういうえげつない武器だったりして……。

ただし残念ながら回転するギミックなどはありません。あったらより面白かったと思うんだけどなー。
もう一つ難を言うとランスなのに「振る」という動作な所。
「突く」動作だとより嬉しかったのですが。
といってもさすがにライジングライガーのユニットからの改造なので根本を変える動作は難しかったのだろうなぁ。


正直爪は好きじゃないです。
こりゃ牛か馬だな。ライオンじゃない。
騎士をモチーフにした装備ではあるんだけどなー……、ちょっと、、ライオンを否定してる感じがしてしまう。
オルディオスとかがこんなスパイクをつけていたら超超似合っていたと思うのですが。


尻尾はライジングライガーと違って軽量化されている模様。
細く鋭い。
ライジングライガーのヘビーな感じとは一味違った魅力があります。


そんなわけでアーサーです。

なおライジングライガー用のパーツは全て入っているので、ライジングライガーの色違いとして組む事も可能です。
そちらについてはまた次回。

今回はアーサー形態についてでした。
思う所がないわけではないけど、でもギラついたシルバーの装甲といい存在感はバッチリ。
応募して良かったです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント