ワイルドゼロの国家

今日はゾイドワイルドゼロの謎な所と思っている「国」について考えたいと思います。

地球には
・共和国(ディアス、アイセルなど)

・帝国(ギレル、フィオナなど)

の二国が存在する。

やはり考えてしまうのはそれぞれの首都名です。
「ネオヘリック」「ネオゼネバス」なんですよね。これはもう注目してしまうのも無理がないわけで。
やっぱり正式な国名は「ネオヘリック共和国」「ネオゼネバス帝国」なのでしょうか。

以下は、そうであるとして進めます。

ネオヘリック共和国は、やはりヘリック共和国の系譜なのでしょう。
機獣新世紀ゾイドではネオゼネバス帝国に苦戦しつつも最後まで健在だった。
そのまま系譜が続いているということを想像します。

国旗の図案は新世紀のものに近い。


ただ旧来と全く同じではなく、改定されているんですよね。なんでだろう?

共和国の国旗は



このように変化し続けているのかー。
こうして見ると新世紀の共和国マークとかなり近いですね。
以前はイカズチが「Z」になっていましたが、今回は左右対称で「><」になった感じ。
中央の星を示した図案は極めて近い印象を覚える。

変化の理由ですが、メカ生体ゾイドの大陸間戦争時に変化したのは「中央大陸を統一したから(ゼネバス帝国を併合した)」からでしょう。
では新世紀の時に更に変化したのは何故?
というと、おそらく……、大陸間戦争時のマークは正直それ以前の共和国のレイアウトを「微修正」した程度でしかない。
「帝国と融合を果たした」というより、「一応は言い訳が立つ程度に変えた」という感じがしてしまう。

特に旧帝国の民は「……結局、ヘリック共和国に飲み込まれたということじゃないか。ヘリック共和国は我々の事なんて理解しようとしていないじゃないか……」と思っていたかも。
それはゼネバスの娘であるところのエレナも同じく。
なので新世紀時に国旗を改定した……のではないかなぁ。

で、そこから「惑星がだめになったので地球に脱出する」頃まで年代が移ったのだから……、印象を維持しつつもレイアウトが多少変わっていてもおかしくはないと思います。


帝国の国旗は…、


これ。
どういう図案でしょうね?
ドラゴン系の顔を正面から見た図に見えます。


これは旧ガイロス帝国軍のマークですが、球を持っている。
ワイルドZEROの帝国マークも中央に球体がある。


新世紀のガイロス帝国のマークも球体が入っている(剣の中に)。
共通性を感じるなー。
ドラゴンという所も。

帝国の首都名が「ネオゼネバス」なのは驚きました。
帝国と共和国で最初に首都名が明かされたのはネオヘリックなんですよね。
その時から帝国はガイロスなのかゼネバスなのか……どちらかだろうと思っていました。
当初は「ネオガイロス」なんじゃないかなーと思っていました。
そしたらネオゼネバスが正解で、とても驚きました。

現在は、現状の帝国を良しとせず「真帝国」を名乗る組織が帝国内部から出ている。
もしかして、「真帝国」というのはガイロス帝国の流れにある集団なのかなぁ。

新世紀ゾイドのラスト……、三匹の虎時代を見ると、ネオゼネバスは健在であった。おそらく惑星Zi最強の国家であった。
一方、共和国も健在だった。

この時代、ガイロス帝国がどうなっていたかは不明です。
もしかしてネオゼネバス帝国に無理やり「吸収」されていたりしたのかなぁ。
かつてガイロス帝国はゼネバス帝国をむりやり吸収した。
それをやり返した感じで……。

ガイロス帝国において、旧ゼネバス帝国出身者は差別され戦時には捨て駒にされることも多かった。
ネオゼネバス帝国がガイロス帝国を併合したとすれば、今度は逆にガイロス出身者を差別し苛烈に扱ったかもしれない。
まさに憎しみの連鎖……。

そして憎しみが重なった結果、一部の者によって「ゼネバス帝国を潰して真なる帝国であるところのガイロス帝国を復活させよう」という計画が実行される流れになったと。

うーん、そういう事なんだろうか。
キルサイスやオメガレックスは黒を基調としている。
緑がないことを除けば、旧ガイロス帝国軍に近いイメージの色です。

まぁ、ここまで書いておいてなんですが、正直「真帝国」を名乗る連中にそうした志があるとはとても思えぬ…。
ガイロス帝国に挑み、ネオゼネバスを築いたプロイツェンとは違う。
「超最強のオメガレックスがあれば俺たちの天下になるんじゃね?」くらいの気持ちしかないように思える。
少なくともシーガルはそうだよなぁ。
ランドは最強ゾイドが作れればいいと思ってそうだし。
アルドリッジは何も考えてないし。

「真帝国」というのは別に志も何もない。
ただ「天下取れそうだから行動を起こした単なる過激派に過ぎない」というのが正解なのかも……。


ところでゼロ勢力は衝撃的なことに


ゼネバス帝国と寸分違わぬ図案を採用していたりするんですよね……。


色は違いますが。
(ただしゼネバス帝国のエンブレムは青(24ゾイド)のver.もあったりする。赤じゃなきゃいけないわけではない)

これの意味することとは?
ゼロ勢力こそ「真帝国」を名乗るべきでは……?
これが「ネオゼネバス」を首都とする帝国とどう関ってくるのか。
その辺も大注目だと思っています。

気になる!
徐々に明かされるのでしょうか!?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ネオヘリックであれば、共和国は分かり易いのでいいとして。

問題はネオゼネバスの方ですよね。
公式ファンブック4にガイロス帝国皇帝であるルドルフがシュバルツとの会話の中で「もし、このまま争い続けていたら憎しみの連鎖が止まらないのであれば、私は……」というようなセリフを言っていた覚えがあります。
なので、国としてはヘリック共和国に協力する形でネオゼネバスと直接ではなくとも対峙していましたが、心の中では連鎖を断ち切りたいという願いがあったのではないかなという希望的観測があります。
そこで、帝国側には後年に何らかの融和対策がなされていて、結果としてあの形になったのかなあとも思わなくもないです。

……もし、その場合は共和国の側には何があったのでしょうね。
その辺りは興味深いですが、旧来からゼネバスの紋章を原始ゾイドが意味を持つのなら、それらの解答がなされてもおかしくはないです。
今後のエピソードに期待したいですね。

話は逸れますが。
今月のホビージャパンには、ゾイドワイルドEX-ZEROの新エピソードが掲載されていました。
アニメを見ていると興味深いものが描かれていましたよ。
正に外伝。

それと。現在発売している『グレートメカニックG 2020 SUMMER』にも、再びゾイドワイルドの記事があるようです。
昨日注文したので、まだ中身は確認していないのですが。

それでは。

No title

帝国の最新国旗は、まんまゼログライジスじゃないですか?

ガイロスは宝玉とドラゴンが重要なんですね。
皮肉なことにドラゴンはレドラー以外滅んだ様ですが。
そういえばルドルフも胸に宝玉提げてましたね。
あれ、太古に滅んだドラゴンゾイドの、休眠中の幼体のコアとかだったら面白いのに。

ゼネバスはいつまでも変わりませんね。
欲を言えば一新された新国章を、見てみたかったかも。
しかしなんで蛇に短剣何ですかね。

共和国の国旗は、新世紀の時代から
平和国家を謳いながら、自分たちが
世界の中心的な独善思想が見える気がします。
あんまり好きじゃない。
省略された国章はかっこいいと思うんですけどね。



No title

第一次大陸間戦争期のヘリック旗は、金色で縁取りされたやたら高級感のあるエンブレムが印象的です。私としては、このデザインが本来の「統一ヘリック王国」時代の紋章に近いもので、中央大陸戦争期は簡略化していたが、大陸統一して暗黒軍との戦いに入った段階で統一国家の象徴として復活させた説を唱えます。

また、第二次大陸間戦争期の旗は、世界地図とオリーブ(?)の葉で、明らかに国際連合的なイメージです。大国としての世界の盟主を主張しているようで、生粋のヘリック派としてはとても好きな感じなのですが、上のコメントで言われているように「あんまり好きじゃない」という人がいるのもわかります。

・・・で、帝国の方はもっと複雑でややこしいですね。
そもそも、緑(暗黒軍)→赤の変更が謎。クリムゾンホーンのパッケージには緑のエンブレムが確認できるので、(リバセンをどこまで信頼するかはさておき)大異変後も暫くは緑を使っていたと思われます。エンブレムの変更は、晩年のガイロス皇帝がルドルフ体制への安定を狙って刷新したのか、それとも摂政プロイツェンが何か意図を持って行ったのか(赤いゼネバス旗を彷彿とさせる色合いなので)ではないかと思います。

ZERO世界の帝国旗の解釈はなお難しい。私は、正面顔が蛇っぽさもあるのでゼネバス旗の延長線かと思ったのですが、新ゼロ勢力が完全なゼネバス旗を掲げているのが謎過ぎです。当面は、物語の進展を見守るしかないですね。

No title

その前に浅間山噴火して火山灰まみれで放送続行不可能状態になりそうだけど。

https://www.youtube.com/watch?v=c1zUXuQ_AG0&t=49s

No title

>やまさん
帝国の方はややこしいですねー。
ガイロス帝国はヘリック共和国にバーサークフューラー素体の提供を行っています。
これにより開発されたのがセイスモキラーの凱龍輝です。
このような事情があるので、もはや完全にネオゼネバス帝国とは敵対している状態だったと言えます。
いかにルドルフが心の中で平和を願っていたとしてもです。
ただ、もちろんネオゼネバスのヴォルフやヘリック共和国の例などを交えて話す機会があれば、あるいは……という気もします。

かつての時代をどこまでからめるかは分かりませんが、ゼロの今後に超期待です。

雑誌の方はいつも情報をありがとうございます!
見てみたいと思います。

>NoNameさん
ガイロスはドラゴンと宝玉ですね。
なのでこれを引き継いだように見えるワイルドゼロの帝国が「ネオゼネバス」を首都としているから混乱しています。
ネオガイロスだったら納得なんですが。

共和国の国旗への想いはまさにその通りですね。
独善的で押しつけがましい感じがします。
旧大戦の時代から共和国はその気がありましたが、新世紀以降はかなり露骨だと思います。

>ネームレス Mk-II 量産型さん
第一大陸間戦争の豪華版の旗はカッコいいですよねー。
ちょっと中二感もありますが、私はあれが一番好きです。

「制式版と簡略版」を用意するのは新世紀にも引き継がれましたが、新世紀の共和国国旗の制式版は全く異なったものですね。
仰る通り国連をイメージするデザインですね。
単一国家が国連のようなマークを使っているというのはかなり独善が過ぎる……。
私は共和国派ですが、あれは独善が過ぎてどうかなあと思います。
そりゃぁ平和はこないわけだ……。

帝国の国旗は非常にややこしいですよねぇ。
国旗の変化はプロイツェンが関わっていると思うので、その辺の見解もまとめたいですねー。

>いいちこさん
そうですね、日本ですのでいつ大きな地震や火山噴火が起こってもおかしくないでしょうね。
ですがそれをここでそんな風に言って意味ありますかね。

災害に対して危険を感じていてそれを伝えたいというなら、それ相応の場や言い方がありますよ。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント