スラッシュゼロのロゴ

今日は36話後半部分の感想……と行きたいところですが一度短い小ネタを挟みます。

少し前の記事で、ゾイドワイルドゼロのロゴについて言及しました。


このロゴの「0」部分が……、


地球と惑星Ziの関係を示しているのではないか。そういうロゴではないかと。

その記事のレスで「そう言えば、スラッシュゼロのタイトルは何から来ているんですかね?」と頂きました。
それについて。

まぁ、ぶっちゃけこれはライガーゼロが主役機だからゼロを付けたというのが解答でしょう。


そして「ゾイドゼロ」とか「ゾイド新世紀ゼロ」じゃちょっと響きがしっくりこない。なのでカッコ良くなる響きを探してスラッシュを入れたというのが正解ではないかと。
「ゼロ」だけより「スラッシュゼロ」の方が何かスタイリッシュでカッコいい響きですもんね。
「スラゼロ」と略せるのも良い。
(※あるいはストライクレーザークローで切り裂いたラインを示しているのかも)

いやしかし、これで済ますのは勿体ないのでいつものように必要以上に根掘り葉掘り考えたいです。



スラッシュゼロの「0」はワイルドゼロのそれと違って、全体を囲うようにありますね。
「ゾイド」の文字を包み込むように配置されている。
比べると、ワイルドゼロの「0」は数字図案の上にZOIDSの文字が乗っかっている。

スラッシュゼロの「0」は全体を囲っているので、見ようによっては「惑星」を示しているようにも思えます。


以前にこんな記事を書きました。
時系列の整理~アニメとバトスト2~

ご一読くださいませ。
この記事で、


時系列をこのようにまとめました。

スラッシュゼロのロゴって、この時系列表に当てはまるかもしれないなーと思いました。
上の記事では、スラッシュゼロの世界を
・一度爆発し、再結合した後の惑星Ziが舞台
と考えています。

私はスラッシュゼロのロゴを以下のように考えました。
・ロゴの「0」はゾイドの文字を包むようになっている。これは新生惑星Ziを示している。
・「/」は、星がいちど爆発して新生惑星Ziになったのだから「今までの惑星Ziではない」という事を意味している。

とまぁ、なんか意外と綺麗に当てはまったような気がするんですが、どうでしょうね。
無理やりつなげてる気もするんですが、こういう考えも面白いと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

体調が決して思わしくない中、必要以上に根掘り葉掘り掘り下げて下さってありがとうございます
m(_ _)m

主人公機ライガーゼロに由来しているのだろうということですが、そもそも、ライガーゼロのネーミングも謎ですよね。西方大陸のライガー野生体というだけであって、原種などという設定は無いわけですから…。

ウイングガンダムゼロのZ.E.R.O.Systemのような設定でもあれば別でしたが…

Wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/斜線付きゼロ )によると記号やラテン文字など色々とあるようですね。O(オー)と0(ゼロ)の区別という意味で射線がついたという意味にかけて、過去のゾイド世界観一新というだけでなく、作品タイトルを「スラッシュのついたゼロ」にしたことで、他作品(other)とは違う個性をつけたという意味でも良かったかなと思います。

ちなみに、全くの独断と偏見で理屈の無い意見ですが、「ZOIDS」も「ZERO」もZから始まるので、個人的には相性が良い単語だと勝手に思っています(笑

スラゼロは無印アニメ直接の続編だと思うんですよね。
GF編以降平和が続き、ゾイドを競技用としてしか使わなくなった世界。
「古のウルトラザウルス」はGFのグラビティカノン装備型ですし、最終回にゾイドギアに表示された文はバンを示唆しているので。
フューザーズやジェネシスは繋がらないそれぞれ別のパラレルワールドだと思います。

No title

お久しぶりです。
「スラッシュ ゼロ」のタイトルを/0と表記すれば、いわゆるゼロ割り、つまり数学上存在しない無限大を示すことになります。
 個人的にはやはり『無印』⇒『スラゼロ』と『FZ』⇒『ジェネシス』の世界線は分岐していて、スラゼロのパラレルが無限=ムゲンライガー、つまり『ジェネシス』なのでは、と勝手にオレ設定で世界観を構築しております。

No title

>ネームレス Mk-II 量産型さん
必要以上に深堀してみました。
面白いですね、こういう作業は。

ライガーゼロは実はアイツ、1999年8月に発売される予定があったのです。
再販ゾイドに混じって一発目から新型を出そうと。
新しいスタートを示すフラッグシップのゾイド、だからライガーゼロという名前なのだと思います。
結局その計画は「最初は再販で」という方針になりシールドライガーが出たのですが。

というのはメタ的な理由なので、ゾイド戦史的な名付けも紐解いていきたいですねー。

>スラゼロ好きさん
素直に考えたら無印の続編ですよねー。
初期はともかく後半に行くに従いどんどん繋がりが意識されてる感じが強まってきます。

>城元太さん
無限を示すのは「∞」だと思っていましたが、/0でも同じ意味になるんですね。
勉強になります。

各作品を妄想で繋げていくのは最高に楽しいですね!
自由に楽しんでいきたいです。

No title

三体の虎型ゾイドとフューザーズはZOIDS VS3のストーリーモードを見る限りだと同じ時系列だと思います。VS3にはワイツタイガーは出ませんが…

あと、参考になるか分かりませんが、ZOIDS SAGAの1か2で白銀の獣機神は/0よりも未来の世界だと言っている台詞があったと思います。

ていうか、ネオブロックスとかあったんですね。知りませんでした。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント